2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海を眺める

冬は太陽高度が低いから、海面の反射光も強く感じられる。 この日は風も強かったので、風波も立っている。海の色も、光の加減も、いろいろ変わって、眺めていると飽きないね。

壁面に映る

海に続く高架下トンネル。 いつも不思議に思うのは、両側の側面に海の青色が映ること。

春を感じる

2月も下旬になって、やっと寒さもひと段落。太陽が出て、風が弱ければ、春を感じさせる陽気だ。 梅の花も、この一週間で、一気に開き始めたように見える。

花見と言えば

その昔、奈良時代には、花見と言えば梅の花が対象だったそうな。 桜の花が、花見の主流になるのは、平安時代からとのこと。

この冬の富士山は

この冬の富士山は、雪が少ない。 例年なら、いったん降った雪は、かなり暖かくなるまでとけないで残っている。少なくとも2月いっぱいは、裾まで真っ白になっているのが普通だ。 この日の富士山も、北側の雪がかなりとけて、地肌が見えてしまっている。 マグ…

菜の花は元気色

黄色は、人の心を明るく、元気にしてくれるそうだ。 菜の花は、おまけに、素敵な香りも運んでくれる。

水が出ないの

この場所は、この猫の水飲み場にもなっている。 こうして待っていれば、知った人が蛇口を捻ってくれるのだけれど・・・ あいにく冬場は凍結防止で閉栓中。可哀想だけど、仕方ないね。 2月22日は、ニャンニャンニャンで、猫の日でもある。