2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩の目

「鳩が豆鉄砲を食らったよう」と良く言われる。 確かに、鳩の目はまん丸で、いかにもビックリしてるように見える。

田植え始まる

田園風景、農作業を眺めていると、それだけで気分が良くなってくる。 農耕民族のDNAによるものだろうか。

犬の人見知り

女の子は挨拶したいのに、犬の方は照れているのか、飼い主さんの後ろに回ってしまった。 微笑ましい寸景。

田植え始まる

こちらでは、あじさいの花が咲き始める頃が、ちょうど田植えの時期になる。

海の色合い

雨の後は、海の色合いが何層かに分かれて見える。 川から流れ込んだ雨水が、いっぺんに混ざり合わないからと思う。

たばこ屋の店先

たばこ屋の店主と馴染み客だろうか。それとも近所の幼な馴染みか。 懐かしさを感じる街角。

新緑から深緑へ

この二日ほど、夏日が続いている。 公園の木々も、新緑から深緑へ。

転た寝の季節

お城の下で、しばし微睡みの時。 春は眠い。

春バラ満開

フラワーガーデンに行ったら、春のローズフェスタの真っ最中。 雨上がりで、バラの香りが、辺り一面に広がっていた。

紫色のネギ坊主

この植物はアリウム グローブマスター。 個性的な花は面白い。

透明人間現る

透明人間が、ズボンを履いている。一瞬そう思った。 いやいや、そんな訳ないか。

担ぎ手

お祭りは楽し。 皆んなで担げばなお楽し。 神輿渡御の日に。

連休明け

連休明け、久し振りに会う友達。 休み中の話しでもしてるのだろうね。 桜の新緑が眩しい。

武者姿

強くたくましく、そして賢くなろう。

連結した神輿

市内神社の例大祭で、神輿渡御が行われた。 神輿の担ぎ方も地域によっていろいろだが、二基以上連結することがあるのも、当地流の担ぎ方だ。

パレード出発前

連休中のイベント、パレード出発前のひと時。 始まる前は、ちょっと照れ臭いかもしれないね。

異国情緒を感じた

自転車で通り掛かった瞬間、日本離れした街角と感じてしまった。 止まってよく見れば、何てことはなかったのだけれど。

藤棚を撮ろう

樹齢約200年の藤棚。 さすがに、何か惹かれるものがあるのだろう。