2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほら富士山が

見晴台に上ったら、ちょうど富士山が見えた。 「ほら、富士山が見えるよ」

母娘で紅葉散歩

小さい子供の目の高さからしたら、とんでもなく高い所に見えるのだろうね。

紅葉狩り

足を止めて、聞こえてきたお言葉。 「いやあ、良い色だなあ」

イヌマキの木霊

小田原城址公園には、大きなイヌマキの木がある。 3人の観光客も、この巨木に魅せられたようで、しばし見上げた後こんな状況に。 イヌマキの木霊には、人種を超える力があるのかもしれない。

ミカン詰め放題

大きい粒だと隙間ができやすい。 いっぱい入れるには、小粒のミカンの方が有利なようだが。

新嘗祭の流鏑馬

矢が的を射ることができれば、翌年も豊穣に恵まれるという。

新嘗祭の餅つき

11月23日は新嘗祭。 その年の収穫に感謝して、新穀を神様にお供えし、来年の豊穣を願う行事だ。

紅葉散歩

紅葉の散歩道。 落ち葉も目立つけれど、まだまだ綺麗だね。

紅葉に触れたい

もう少し、手が届くかな。

けやき通り

けやきの街路樹が続くので、、この道はけやき通りと呼ばれる。 右側通行の自転車、気を付けてね。

秋深まる

葉色の変化に、秋の深まりを感じる。

秋は夕暮れ

秋は夕暮れ、ようよう赤くなりゆく山ぎわ。 シルエットの山は、二子山と呼ばれる。

ざる菊園見物

ざるを伏せたように咲くざる菊。 近寄ると香りも凄い。

湖畔の紅葉

湖畔はもう、紅葉真っ盛り。

海辺の母子

お母さんに見守られて波遊び、楽しそうだね。

主役は千歳飴

七五三の主役は千歳飴? この後、美味しくいただけたかな。

七五三の階段

階段が高過ぎるかな。 ゆっくりでも良いから、転ばないようにね。

虫の世界も順番待ち

先客の食事が済むまで、礼儀正しく順番待ち。

秋深まる

せっかく紅葉した桜の葉も、風が吹くと、どんどん落葉してしまう。 ちょっと勿体ない気がする。

釣りボート一艘

この湖では、ヘラブナが釣れるらしい。

桜紅葉

春に咲く桜の花はもちろん綺麗だけど、秋の紅葉もなかなかのものだ。 「さくらもみじ」という語感も良いね。

秋バラの香りは

バラの花は、花の様々な色合いと。香りも楽しむことができる。 眺めて良し、嗅いで良し。

鳥撮り人

自転車で通り掛かって、何事かと思いきや、河原の鳥を撮影する人たちだった。 よほど珍しい鳥がいるのだろうか。訊いてみたい気もしたけど、とても話し掛けられる雰囲気ではなかった。

色付く公園

11月3日、公園の木も色付いてきた。 気持ちの良い秋晴れ。犬の散歩にはもってこいの日和。

コスモス畑

これだけ咲き揃っていると、コスモスも見応えがあるね。 背景の木々も、ぼちぼち色付いてきている。