2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽射しの中で

風船をポカンポカン。 春の陽射しで、草も温かく感じられそうだね。

傘焼きまつり

傘を焼くと願い事が叶うと言われる。 曽我の傘焼きまつりにて。

気になる

この角度から見ると、ちょっと気になる。

紫色のネギ坊主

紫色のネギ坊主は、アリウム グローブマスターという。

春のバラ園

春バラもそろそろ終盤戦。 今のうちに、せいぜい花の香りを吸い込んでおこう。

一足早い夏

5月でも、よく晴れた日は、もう夏を感じる。

往時の後姿

祭りの日の街角。 思わず見とれてしまう後ろ姿。

噴水が涼しげだ

春バラが咲く頃、五月晴れの陽射しはだいぶ強く感じられる。 噴水は見ているだけでも涼しげだけど、水遊びも楽しそうだね。

田植えの季節

「調子はどうよ」 「おお、まあまあだ」 足柄平野も、田植えが始まっている。

河口湖と富士山

あいにく富士山はちょっと霞んでしまっている。 河口湖大石公園にて。

バラの花とお揃い

バラの花とお揃いの服だね。

ネモフィラと富士山

富士山は、あいにく霞んでしまっている。 まとまって咲いているネモフィラを見るのは、これが初めてだ。 河口湖大石公園にて。

春バラ満開

久し振りの五月晴れ。 雨上がりは、花の香りも、ひときわ強く感じられる。 この紫色の品種の匂いが好きだなあ。

猫の挨拶

猫同士が頭を付き合わせる動作は、親愛の表現らしい。

お茶の新芽

美味しそうなお茶の新芽が出ている。 そろそろ摘み取りも近いかな。良い新茶が出来そうだ。

春の嵐

一陣の風、土煙がサッカー場を襲う。

木陰が心地良い

ちょっと前までは、日向にいる方が暖かくて良かった。 5月になって、陽射しが強くなると、木陰に入る方が心地よく感じられる。風がそよと吹いたりすれば、もう最高の気分。

頭で担ぐ

背丈が足りなければ、頭で担ごう。

緑の季節

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい季節。 緑の中で深呼吸でもすれば、それだけでもう幸せを感じる。

春バラの季節

バラの花は、花の美しさだけでなく、香りも楽しめるのが嬉しい。 特に、紫色系の匂いが好きだ。

投げ釣り

この辺りの投げ釣りだと、キスやコチが釣れたはずだ。でも、ずいぶん昔のことだから、今はどうなのだろうか。 釣りもやらなくなって久しいなあ。

菊川鯉のぼり祭り

菊川に、鯉のぼりが飾り付けられている。 その昔、お雛様は3月3日が終わったら早く片付けないと、嫁入りが遅くなると聞いたことがある。鯉のぼりの方はどうなのだろうか、わりとのんびり片付けられているように感じるのだけど。

火縄銃演技

北條五代 歴史と文化の祭典での鉄砲演技。 この後、しばらく耳がジーンとしてしまった。

緑の季節

トンボが飛び始めていたけど、補虫網の獲物は何だろうか。