2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花摘み

3月も下旬になると、菜の花もだいぶ大きくなっている。 丈が伸びて、摘み取りはしやすい。 茎はかたくなって、食べるには歯応えがありすぎる。

川沿いの桜並木

この桜並木は、川沿いに500m続いているそうだ。 土手から河原に向かって迫り出してくる桜の花は、花見客に手を差し伸べてくれているようにも見えてくる。

菜の花が主役

河津桜で知られる所だけれど、菜の花の存在感もなかなかのもの。

桜並木

今年のソメイヨシノはちょっと遅いかと思っていたら、昨日今日の暖かさで一気に開花した。 満開の時期が短いから、しっかり見ておかないとね。

かまぼこキャラのカマピー

小田原のかまぼこキャラ、名前はカマピーというらしい。

母娘一緒に

学校は今日から春休み。 買い物も親子一緒に。

会えて嬉しやちんどん屋

桜まつりを盛り上げてくれるちんどん屋さん。 見る人を、明るく楽しい気分にしてくれる。

前は見えてる?

せっかくの衣装が、ちょっと大きすぎたね。

和服姿が似合う

城下町の老舗には、和服姿がよく似合う。

菜の花摘み

綺麗なものを手にすることは、やっぱり嬉しいことだよね。

ソメイヨシノの開花

3月21日、ソメイヨシノが開花していた。 早咲きの桜も良いけれど、桜便りといえば、やっぱりソメイヨシノだね。

菜の花色と桜色

園児の帽子も、菜の花色と桜色。 春にぴったりの取り合わせ。

散歩道の菜の花

3月も中旬になってくると、菜の花の丈もだいぶ長くなってくる。 その分視線に近くなるから、足元にあっても気付きが早いとも言えそうだ。

足柄桜

春めき桜は、別名足柄桜。 神奈川県南足柄市の生まれだ。

春めき桜

桜の品種も色々あって、なかなか覚えられない。 春めき桜というのは、カンヒザクラとシナミザクラとの交雑種で、比較的新しい桜だそうだ。 ソメイヨシノより色が濃いが、河津桜ほどは濃くない。 ほっこりした感じの、可愛らしい桜だ。何より丈が低くて、目の…

鳩にビックリ

鳩は目ざとい。いつも周りに注意を払っていて、何かいいことがありそうだと、そちらに素早く飛んで行く。餌を貰えそうだぞ、それ行け、ってな風に。 1羽2羽なら可愛いうちだけど、大群で来られると、ちょっと怖い感じになってくるね。

鳩の視線

春のうららかな昼下がり、ボートでゆらゆら気持ち良さそうだなあ、と思って眺めていたら、目の前に鳩がいた。 鳩も、同じボートを眺めているようだ。 動物の種を超えて、親近感を抱くとき。

菜の花に食欲

春先に、イタリア料理店で、菜花のペペロンチーノという料理を食べて、いたく気に入ってしまった。 食べた料理を真似て、自分でも作ってみた。店のようには上手くできないけれど、まあまあそこそこの味だ。癖になって、何度も作ってしまった。 そのおかげで…

僕の居場所

ぴったり収まる場所は、居心地が良いのだろうね。

水温む候

水温む候という言葉がある。これは、川や池の水が温かくなってくることを表す春の季語らしい。 「川や池」ということは、海はまた別物なのだろうか。 子供達が波遊びをしているんだから、海水も温んできているのだろうね。

河津桜の花見

今年は寒かった。やっと、本当にやっと、春らしい陽気になった。 道路に設置された温度計は、20度を表示していたので、今年になっての最高気温だろう。 ときおり吹く風も心地良い。寒さは感じなかった。

実梅の梅林

梅の花は、開花時期が長い。 花梅と実梅では、時期も少しずれる。花梅は1〜3月、実梅は2〜3月。早咲き品種のなかには、12月から咲くものまであったりする。 渡り歩けば、ゆうに3ヶ月は花見を楽しむことができそう。 ちなみに、この梅林は実梅。この時期…

犬の店番

梅まつりの帰り、犬が和菓子屋の店番をしていた。 人馴れしているようで、近付いても過剰な反応はしない。店の人に聞くと、もう8歳だそうだ。毛艶も良くて元気そう。 一枚撮らせて貰ったお礼に、開運大福(140円)を一つ買って帰った。

河津桜の散歩道

最後の犬は、16年も一緒にいた。いざ居なくなってしまうと、思うことはたくさんある。 楽しかったこと、もっと良くしてあげたかったこと。何方かというと、後者の思いの方が強いかな。

河津桜と富士山と

朝から良く晴れて、富士山も見えている。 公衆便所に入ると、先客が一人。便器は二つだけなので、「失礼します」と声をかけて隣に並んだ。 「綺麗なところですねえ」とその年配の方。 「富士山と桜で、良いところですよね。何方からですか?」 「東京からで…

カワセミがいた

お堀の端の枝にカワセミ発見。 最近、この場所でよく見かける。望遠レンズで撮影中の人に聞くと、ちょうど巣作りの季節で、活発になっているのだろうとのこと。 以下、その人の話。 「カワセミは、色が綺麗ですばしっこく、足が短くて可愛いのが魅力。他の鳥…

花の下で滑り台

3月5日、関東地方で春一番が吹いたと発表された。 東京や横浜では、最大瞬間風速が14メートルほどになったそうだ。 昨年の春一番は2月4日だから、今年はだいぶ遅い。誰に聞いても「今年の冬は厳しかったねえ」と返される。

河津桜と菜の花と

河津桜は、染井吉野よりひと月ほど早く咲く。 ピンク色が濃く、花期も長いので、最近人気があるようだ。もう一つ嬉しいことは、菜の花と時期が重なること。 二つの花色を眺めていると、この先何かいい事でもありそうな気分になってくる。

3月3日は雛祭り

3月3日は桃の節句・雛祭り。 女の子の健やかな成長を祈る年中行事の日だ。 華やかな衣装を着て、一人一人表情の違うお雛様を見ていると、ごく単純に「良いなあ」と思ってしまう。

八重咲きの花は

この花は八重咲きの梅だろうか。 花がほこほこした感じで、可愛らしいものだ。