2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

竹馬の友

共通項が多そうな御二人、ずばり竹馬の友とお見受けした。

宗我神社祭礼2013

例年9月下旬に行われる宗我神社祭礼。 今年の予定は発表されていない。中止かな。

すすき草原

9月下旬になると、ススキの穂も白っぽく、ふんわりとしてくる。 箱根仙石原すすき草原にて。

磯釣りの人

9月も下旬になると、磯遊びの人も見られない。 人気がない磯で、釣り人が一人。 真鶴岬にて。

ODAWARAえっさホイおどり2012

例年9月に開催されるODAWARAえっさホイおどりは、今年は11月に日程が変更されている。

お好み焼きが美味しそう

秦野たばこ祭は、3年ぶりに開催されたそうだ。縁日の屋台も、たくさん出たのだろうか。 2013年秦野たばこ祭にて。

斜面に咲く彼岸花

彼岸花も斜面に咲いていると、ちょっと見栄えがする。 9月23日は御彼岸の中日だ。「暑さ寒さも彼岸まで」と言うけれど、台風の影響か、空気が生温く感じられる。 南足柄市運動公園にて。

彼岸花の通学路

彼岸花は、毎年毎年、ちょうどお彼岸の頃に満開になる。 昨日は、お彼岸の入りだった。

鮎のぼり

鯉のぼりではなく、鮎のぼりというらしい。 この大きさは、なかなかのものだ。

横断禁止

車も来ないし、まあ良いか。

開成町阿波おどり2013

しっかりとカメラに向いてくれている。 地方のお祭りは、演者との距離が近いのが嬉しい。

犬のいる街角

犬は何を見ているのだろうか? しばらく眺めていたら、視線の方から、飼い主さんと思しき女性が現れた。

公園の休日

アイスクリームを食べる子供、鳩と遊ぶ子供、お姫様に変身した子供。 どの家族連れも、やはり主役は子供。

彼岸花咲き始める

城址公園で、彼岸花が咲き始めていた。 そう言えば、来週はもうお彼岸だっけ。時の経つのが、あまりにも早く感じられる。

おしゃれ横丁

この脇道は、おしゃれ横丁とよばれる。 洋品店や食事ができる店が何軒か並んでいるが、特別に「おしゃれ」という感じはしない。

ハスの花も見納め

9月でも、まだまだ陽射しは厳しい。 それでも、夏の花からは、そろそろ仕舞いの様子を感じる。

開成町阿波おどり2012

地方のお祭りは、演者と観客が、すぐ近くでつながれるところが良い。

9月の海水浴場

海水浴場も、9月になれば、ガラーンとしている。 この日も、親子二人の貸切状態だ。

開成町阿波おどり2011

2022年の開成町阿波おどりは、9月10日、規模を縮小しての開催となるそうだ。

開成町阿波おどり2011

踊り子の表情は、観る人の気持ちも高揚させてくれる。

開成町阿波おどり2011

開成町阿波おどりは、今年は9月10日に開催の予定だ。 どのような形態になるのかは、まだ良く分からない。